TOP
家づくりノウハウ
2022.11.29

建築家に聞く

打ち合わせ
建築家に聞く
R+house千葉若葉・緑店のお役立ち記事「建築家に聞く」の詳細ページです。 R+house千葉若葉・緑店は千葉市・市原がエリアの注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。
打ち合わせ
R+house千葉若葉・緑の山口です。
今日は建築家の先生とお施主様のプラン打ち合わせがありました。脇で先生のお話をずっと聞いておりましたが、とにかく驚くことばかりです。
図面や住宅模型を元に、お施主様に設計のポイントや生活動線について解説してくださるのですが、限られた空間や周辺環境を上手に活かしながら間取りを組み立てていることがとてもよくわかります。
それでいて親しみやすいキャラクターで(失礼!)、信頼している先生の一人です。
打ち合わせ2
打ち合わせ終了後、感性の磨き方の秘密というか、どうやって先生がプランを考えているのかを質問してみました。すると先生からは意外にも「何かを学ぼうとするのではなく、ずっと考えているだけですよ」との答えが!
さらに詳しく聞いてみると、「シミュレーションするのが趣味なので、新幹線での移動時間などに、窓から外の風景を眺めながらえんえんと答えが見つかるまで考えるだけ」なのだそうです。
しいて言うと「既知のアイデアではなく、ゼロベースでアイデアを出していって、あきらめるところや、置き換えるところなどを組み立てながら、設定した課題を考え続ける」とのことで、しかも「頑張らない程度」にするのだとか...。
R+houseは、このような能力をもった先生たちと一緒に作り上げていきます。デザインと性能を両立した住まいづくりにご興味がございましたら、ぜひ私たちにお声掛けください。
家づくりの基礎知識 注文住宅 建築家 間取り 設計 デザイン
建築家って凄い!
青空の下で建て方
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 平日8:30~17:00(土日祝日不定期※完全予約制)