TOP
家づくりノウハウ
公開日:2023.05.19
最終更新日:2023.05.19

注文住宅の土地の購入で成功するには?千葉市での土地探しのポイントも紹介

住宅とチェックリスト
注文住宅を建てる際に重要になるのが土地選びです。希望の住宅を建てる際には、条件の良い土地探しを意識しましょう。今回この記事で紹介するのは、土地購入を成功させるための敷地の読み方についてです。千葉市緑区、若葉区、市原市に着目して人気のエリアや学区、ハザードマップを参考にした災害情報なども紹介するので、マイホームを検討される方は、ぜひ参考にしてください。

目次

土地探しで重要なポイント4つ

ポイント
土地探しは、重要になるポイントを知ることが大切です。多くの方は、通学や通勤に便利な立地であるか、スーパーや小学校は付近にあるか、金額はどのくらい必要かなどに注目するのではないでしょうか。ここでは、千葉県で人気のある土地やエリア、学区情報などさまざまなことを紹介します。

人気のある土地やエリアであるか

土地選びをする上で確認すべきポイントはいくつかあります。それは、水はけや日当たりが良く周辺の環境が良いか、騒音・臭気が無く駅やお店が近いかなどです。このような土地は、人気が高く激戦区になりやすい土地となります。
土地選びをする際には、自然的条件や社会的条件が良いかの確認を行ったうえで慎重に決断する必要があるでしょう。また、人気のエリアとなる特徴としては、交通の利便性や居住の快適性、安全性や子育ての環境が大きく関わってきます。

人気の学区であるか

小さな子どもがいる家庭では、学区も気になるポイントになるでしょう。評判の良い学校に通わせる場合、他の保護者も同じように考えるとすると、その学区内の住宅エリアの人気は高くなります。人気のあるエリアということは物件や土地のニーズが高いということなので、地価が下がりにくく資産価値が高くなるでしょう。

日照や通風の良い地域であるか 

日当たりの良い方角は南向きと言われています。選んだ土地の向きが南向きであると1日を通して太陽があたり過ごしやすい環境となるでしょう。
また、快適に過ごすためにも通風の良い地域であるかの確認は重要になります。通風の良い地域かは、近隣の方や不動産会社に聞くなどの方法で調べることがおすすめです。
また、建築家等の設計のプロですと、太陽の当たり方を工夫して間取りの工夫をしてもらうことができます。土地を決める際に住宅会社の担当者へ相談すると良いでしょう!

エリアと予算の想定を考える

土地を探すうえで重要になるのは、どのエリアでどのくらいの予算を出せるのかです。土地を購入する際には不動産取得税がかかってきます。土地に対して3%の税金の支払い義務が発生します。そのため、事前によく話し合い、いくらの予算で土地探しをするのかを決めておきましょう。

土地探しを成功に導くために敷地を正しく読もう! 

売地とルーペ
土地探しを成功させるためには、敷地を正しく読み解いていく必要があります。では早速詳しく見ていきましょう。

道路から敷地を確認する

道路から敷地を確認することで、その場所にあった外観の形や家の配置を考えることができます。確認する前は「この方角でこの形がベストだ」と考えていたとしても、実際に道路に立ち、周辺の確認なども行っていくと「今まで見えなかったものが見えた」などの気づきが出てきます。たとえば今は両隣とも空き地だが、月日が経つと建物が立つ可能性があるなどです。 

敷地の中心から周辺を確認する 

今度は敷地の中心に立ち、周辺を確認してみましょう。敷地内に立つことで敷地内から窓を通して何が見えるか、どの位置に何を置くかなどを具体的に見極めることができます。両隣にすでに住宅が建っている場合には、相手側と重ならない家の設計が可能になり、まだ空き地なら、隣に住宅が建つことを想定した家作りができるでしょう。実際に土地に訪れた際には、自身の目でしっかり確認したいポイントです。

千葉市緑区、若葉区、市原市で人気のエリア 

物件の周辺環境を確認するカップルのイラスト
ここからは、千葉市緑区の「誉田」、「おゆみ野」と若葉区の「みつわ台」と「桜木」、市原市の「ちはら台」の人気エリアを紹介します。また、過去の災害発生情報もあわせて見ていきましょう。 

千葉市緑区「誉田」

JR外房線の誉田駅が最寄りとなるこのエリアでは、2000年代後半に駅前や駅舎が改善されました。また、沿線周辺では宅地開発が進んでいることもあり、子育て世代が増えつつあるエリアとなっています。都心への通勤、通学には直通列車で約60分。また、車でアクセスしやすい範囲内には、「イオンタウン」や「イオンスタイル」などの商業施設があることから生活しやすい環境が整っています。住宅街は閑静な雰囲気となっており、生活しやすい環境です。

2019年10月に発生した房総豪雨では、土砂崩れの影響で3名が巻き込まれる事故が発生しています。選ぶ土地によって、災害リスクが変わってくるため土地を決める際には、ハザードマップなどを活用して事前に調べておくと安心です。

千葉市緑区「おゆみ野」

子育て世代に人気の高い「おゆみ野」は、美しい街並みが魅力なエリアです。付近には、「おゆみ野遊歩道」などの散策できるスポットがあるほか、「イオンタウンおゆみ野」をはじめとした商業施設があります。買い物に便利な環境なだけでなく、中心駅の鎌取駅から電車で約12分の距離に千葉駅があるなど利便性も高いといえるでしょう。東京駅までは約50分の距離なため、通勤や通学にも適しています。

ハザードマップを確認すると、少し海から離れているため場所によって水災害のリスクは低いと考えられます。地震が発生した際には影響を受けやすい場所もあるため、あらかじめ確認しておくようにしましょう。

>>千葉市緑区誉田・おゆみ野の土地価格相場について、詳しい情報はこちら

若葉区「みつわ台」

若葉区にあるみつわ団地には、多くの公園が整備され、サッカースクールや乗馬クラブなどの施設が近くにあることから子育て世代にも人気のエリアとなっています。また、団地の大通りを中心に飲食店や商店が並び、近くには「みつわ台小売市場」や「ヤオコー」などのスーパーがあるため、日常生活に困る点はないでしょう。高台に建設されている団地ということもあって、高い建物が少なく、日当たりが良い土地が多いです。高台にあるため、エリアによっては坂の多い場所があります。そのため、徒歩での移動が大変になることもあり、自転車や車など他の交通手段を考える必要があるでしょう。

ハザードマップを確認すると、一部のエリアでは土砂災害警戒区域や土砂災害特別警戒区域に指定されている範囲もあります。土地を購入する際には、事前にハザードマップを確認することがおすすめです。

>>若葉区みつわ台の土地価格相場について、詳しい情報はこちら

若葉区「桜木」

ファミリー層が多く、閑静な住宅が並ぶのが桜木エリアです。大型商業施設などはありませんが、24時間営業のスーパー「西友」や「ウエルシア」などの薬局があるので日用品の買い物に便利といえるでしょう。また、桜木エリアには多くのコンビニがあり、住人からは非常に便利だとの声も上がっています。
桜木の中でもエリアによって異なりますが、移動手段として車や自転車がないと不便な場所もあるため交通手段の検討が必要になるでしょう。

千葉市のハザードマップでは、桜木の一部では地震が起こった際の建物被害率が20%を上回る場所があります。また、ハザードマップを確認する限り津波による浸水の恐れは低いでしょう。実際に土地の購入をする前に、事前に調べておくことが重要です。

市原市の「ちはら台」

ちはら台は山間にあるエリアのため、自然豊かな街並みが広がっています。区間整備されていることもあり新しい物件が数多く立ち並び、キレイな住宅街です。また、警察の見回りが行われているため治安が非常に良いと言えるでしょう。最寄りの駅から徒歩5分の位置には「UNIMO」が、徒歩15分の位置には「イオンタウン」があります。京成千原線を利用すると千葉駅まで約20分の距離のため、アクセスもしやすく住みやすいエリアとなっています。

ちはら台周辺をハザードマップで確認すると土砂や洪水などの災害は受けにくいと言えるでしょう。場所によっては近くに川が確認できるエリアや、山の近くになるところもあるため、実際に足を運んで土地や周辺の確認を行うのもおすすめです。

>>市原市ちはら台の土地価格相場について、詳しい情報はこちら!

土地の購入で成功するなら大金興業×R+house千葉若葉・緑へ! 

植栽が美しい明るい外観
千葉市緑区をはじめ、若葉区、市原市は交通のアクセスもよく、閑静な住宅街が並ぶ住みやすいエリアです。選ぶエリアによっては、ハザードマップの確認を行う必要もありますが、大金興業では土地探しから建築に至るまですべてをサポートさせていただきます。機能性とデザイン性を高水準で提供する理想の住宅をご提案させていただきます。無料の個別相談会も実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

>>千葉市で注文住宅を建てる皆さまに、大金興業がご提案する土地探しのポイントについてはこちら!
白い壁と木目の床の清潔感のあるキッチン&ダイニング
風と日差しが心地よい広々開放的なテラス・アウトドアリビング


記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行
一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師
住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。
土地 家づくりの基礎知識 注文住宅 新築
注文住宅を建てる時の土地探しのポイントとは?...
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 平日8:30~17:00(土日祝日不定期※完全予約制)