TOP
家づくりノウハウ
2023.01.27

千葉市若葉区みつわ台・桜木の土地価格相場と今後の推移予想!土地選びのコツは?

木目調の外壁がおしゃれなR+houseの平屋
「将来、マイホームを建てたい!」土地込みの注文住宅を購入するなら、地域の土地価格や相場を知っておくことが重要です。今回は、住宅地として人気のある千葉市若葉区みつわ台・桜木の土地価格相場や今後の推移予想、売買事例、土地選びのコツを解説します。注文住宅を建てる場所としておすすめのエリアもまとめてご紹介しましょう。

目次

若葉区みつわ台・桜木はどんな地域?

千葉駅のある中央区の隣に位置している若葉区。区の西部には、千葉駅へ約5分でアクセスできるJR総武線や、稲毛区・中央区ともつながっている千葉都市モノレールが通っており、多くの住宅や商業施設が建ち並んでいます。若葉区の東部は、豊かな自然が広がっている地域です。ゴルフ場の袖ヶ浦カンツリークラブや泉自然公園などの自然を生かした施設が点在しています。
みつわ台・桜木は、若葉区西部にある都賀駅周辺の地域です。交通・買い物の利便性ともに良好な地域のため、住宅地としての人気が高くなっています。

若葉区みつわ台・桜木の土地価格相場と今後の価格推移は?

3D 家 電卓 グラフ
まずは、みつわ台・桜木にある主な番地の公示地価の坪単価をチェックしてみましょう。下記の数値は、2022年時点のものをまとめています。
みつわ台・桜木 地価
2022年時点でのみつわ台周辺の公示地価平均は、1坪あたり約28.5万円。1991年に坪単価約144.8万円を記録したあとは下降傾向にありました。しかし、2012年以降は、下降気味に推移しながらも28万円台をキープしており、2019年から再び上昇しはじめています。2022年も0.42%上昇しているため、今後もしばらくは少しずつ値を上げながら28万円以上の坪単価で推移していくでしょう。
桜木周辺の公示地価平均は、1坪あたり27.8万円。1991年に約132.2万円の坪単価を記録してから下降していましたが、2016年に27万円台の坪単価となってからは上昇傾向にあります。2022年も前年比で+1.14%となっているため、今後も坪単価は上がっていく可能性があるでしょう。

若葉区みつわ台・桜木の注文住宅売買事例

みつわ台・桜木で不動産売買された注文住宅の事例をみてみましょう。下記の売買事例は、2021~2022年に土地を含めて住宅を契約されたものをまとめています。
注文住宅売買事例 表
公示地価平均が1坪あたり約28.5万円となっているみつわ台。土地込みの注文住宅は、4,000万円前後で契約されています。
桜木は公示地価平均が1坪あたり約27.8万円となっており、みつわ台とさほど差がありません。しかし、土地込みの注文住宅は2,600万円程の事例もあれば4,000万円ほどの価格でも売買されています。桜木は、坪単価が30万円台のところもあれば25万円前後のところもあるため、トータルの売買価格にも大きな差が出ているのです。また住宅性能によっても建物費用が変わってくるため差が出ています。穴場の土地があれば、早めの購入をおすすめします。

理想の住宅に合わせた土地選びのコツ

ポイント
理想の住宅を建てるためには、土地選びの段階からポイントを押さえておく必要があります。
平屋住宅であれば、50坪(約165㎡)以上の土地がおすすめです。土地の半分に3LDKと子ども部屋、または書斎などを設けた一般的な住宅を建てたとしても、残りの土地に2台分の駐車場と庭を確保できます。予算総額の3割を50坪の土地代にあてたとすると、坪単価が28万円台のみつわ台では4,600万円程度から平屋住宅も実現可能です。坪単価の平均が27万円台となっている桜木には、坪単価約23.3万円となっている場所もあります。坪単価が25万円ほどの土地を購入したとすると、平屋住宅も4,200万円程度から購入できるでしょう。
交通や買い物の利便性を考えて、駅周辺や商業施設が多く立ち並んでいる地域に住宅を建てたいなら、狭小地を探してみることもおすすめです。狭小地とは、面積が20坪以下の土地のことをいいます。土地が狭く不整形なことも多いですが、その分価格が安くなっている場合もあるのです。狭小地では、地下室や3階を設けて居住スペースをより多く確保する必要があります。

若葉区みつわ台・桜木の注文住宅におすすめのエリアは?

アドバイスする人
みつわ台に注文住宅を建てるなら、みつわ台南小学校のある1丁目がおすすめです。小学校の隣には、みつわ台中学校もあります。広々としたみつわ台第1公園やみつわ台1丁目公園などの遊び場も充実しているため、子育て世代に最適です。
桜木1丁目、3丁目には、桜木の平均坪単価よりも安い23~25万円台の坪単価となっている地点があります。桜木駅に近い桜木北1丁目にも坪単価26万円台となっている場所が存在。駅にも近い国道51号線沿いにはデニーズやスシロー、マクドナルドなどの飲食店も多くあるため、家族での外食もしやすいでしょう。

千葉市若葉区でのマイホームのご相談は「大金興業×R+house千葉若葉・緑」へ!

千葉市若葉区みつわ台・桜木の土地価格相場と価格推移、土地選びのポイントからおすすめのエリアまでを一挙にご紹介しました。千葉市中央区へもアクセスしやすいみつわ台・桜木は、注文住宅に向いている地域です。若葉区周辺に注文住宅を建てるなら、性能とデザイン、コストパフォーマンスの良さを兼ね備えた家づくりを実現する工務店「大金興業」へお気軽にご相談ください。



記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行
一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師
住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。
土地 家づくりの基礎知識 注文住宅 工務店 建築家 地盤
千葉市緑区おゆみ野・誉田の土地価格相場と今後...
市原市ちはら台の土地価格相場・今後の推移は?...
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 平日8:30~17:00(土日祝日不定期※完全予約制)