TOP
家づくりノウハウ
2023.01.23

千葉市緑区おゆみ野・誉田の土地価格相場と今後の推移は?理想に合わせた土地選び

一戸建て住宅の土地探し
「将来は千葉市内にマイホームを建てたい!」とお考えの方に知っておいてほしいのが、地域の土地価格や相場です。土地価格の目安を把握しておくことで、購入するかどうかの決め手となるだけでなく、全体の予算も立てやすくなります。
今回は、住宅地として人気のエリアである千葉市緑区おゆみ野・誉田にスポットをあてて、土地価格相場と今後の価格推移予想、売買事例や土地選びのポイントを解説。注文住宅におすすめのエリアもあわせてご紹介しましょう。

目次

千葉市緑区おゆみ野・誉田はどんな地域?

千葉市南部の地域である緑区。県庁がある中央区から車で20分ほどの場所に位置している緑区は、自然豊かな地域であり山林や多くの田畑が広がっています。緑区の中でも中央区により近い場所にあるエリアが、おゆみ野・誉田です。千葉駅へは誉田駅からJR外房線を利用して14分、京成千葉駅へはおゆみ野駅から17分でアクセスできます。新しく住宅地として開発された地域でもあり、交通の利便性を重視しながら豊かな自然環境の中でゆったりと暮らしたい方から人気が高まっているエリアです。

千葉市緑区おゆみ野・誉田の土地価格相場は?

計算機と家と¥マーク
千葉市緑区おゆみ野・誉田の土地は、どのくらいの価格が相場なのでしょうか?おゆみ野・誉田の土地価格相場と今後の価格推移予想をまとめました。

千葉市緑区おゆみ野・誉田の土地価格

まずは、おゆみ野・誉田の主な番地における公示地価の坪単価をみてみましょう。(※2022年時点)
千葉市緑区おゆみ野・誉田の土地価格 表
おゆみ野は、坪単価が30万円台となっている場所が多いエリアです。周辺地域を含め、前年よりも価格が上昇している場所が多くなっています。誉田では、誉田駅から1,000m離れた番地の坪単価が最も高く、約19.8万円。前年と比べると1.69%上昇しています。

千葉市緑区おゆみ野・誉田の坪単価・今後の推移は?

2022年時点でのおゆみ野周辺の公示地価平均は、1坪あたり27.8万円。前年よりも1.42%上昇しています。記録されはじめた1995年の約54.5万円からは下降し続けていましたが、2016年に上昇傾向に転じて以降、現在も価格は上昇中です。住宅地としての人気が高まっているエリアでもあるため、このままさらに上がって28万円台へ突入する可能性もあるでしょう。
誉田周辺の公示地価平均は、1坪あたり約17.5万円。1991年に坪単価約91.9万円を記録したあとは下降傾向となっています。しかし、2011年に17万円台の坪単価となってからは、下降気味に推移しながらも17万円台をキープ。2022年も前年より0.03%下落していますが、今後もしばらくは17万円台の坪単価で推移し続けるでしょう。

千葉市緑区おゆみ野・誉田の注文住宅売買事例

おゆみ野・誉田で実際に不動産売買された注文住宅の事例を確認してみましょう。下記の事例は、2021~2022年に建物と土地をあわせて契約されたものです。
千葉市緑区おゆみ野・誉田の注文住宅売買事例 表
公示地価平均が1坪あたり約27.8万円のおゆみ野では、土地込みの注文住宅を4,000万円以上の価格で契約している事例が多くなっています。一方、公示地価平均が1坪あたり約17.5万円となっている誉田町では、土地と建物をあわせた注文住宅では3,000万円を超えています。土地の形が不整形であれば、広めの土地をより手ごろな価格で購入することも可能かもしれません。
希望する周辺環境や土地の広さ、予算を考慮して、住宅を建てるエリアを決めましょう。

理想に合わせた土地選びのポイント

「POINT」文字と電球
理想の住宅を実現するためには、土地選びの段階からポイントを押さえておく必要があります。平屋住宅の目安となる坪数、狭小地に住宅を建てるときの注意点を確認しておきましょう。

平屋住宅の坪数と土地価格の目安

平屋住宅を建てるなら、50坪(約165㎡)以上の広さを確保できる土地がおすすめです。敷地の半分に4LDK以上の間取りがある住宅を建て、残りの敷地に2台分の駐車スペースと庭を確保できます。
坪単価が27万円台のおゆみ野では、土地込みの予算を4,500万円前後に見込んでおく必要があるでしょう。また、坪単価が17万円台の誉田であれば、土地込みの予算を3,500~4,000万円程確保しておくと良いでしょう。

狭小地の基準・住宅を建てるときの注意点

狭小地の基準は、土地の面積が20坪以下であること。土地が狭く不整形であることが多い点から、住宅地には向いていないように思えます。しかし、その分土地を安く購入できることもあるのです。千葉市緑区であれば、おゆみ野エリアや誉田駅周辺に住宅を建てたいときに探してみるといいでしょう。また、住宅会社の中には、このような狭小地での空間設計を得意している場合もあります。狭小地での家づくりも視野にいれ、あらかじめこのような強みをもつ住宅会社を選定しておくこともポイントです。

狭小地では、居住スペースをより多く確保する工夫が必要です。3階建てにする、地下室を設けるといった方法で延床面積を確保できます。建物が密集している場所であれば、天窓を設けて、外光を取り入れやすくする方法もおすすめです。

千葉市緑区おゆみ野・誉田の注文住宅におすすめのエリア

一戸建て用途地域
おゆみ野周辺の地域であれば、おゆみ野南がおすすめです。おゆみ野中央よりも坪単価が安く、比較的土地を購入しやすいエリアといえます。エリア内には、京成千原線のおゆみ野駅やイオンタウンおゆみ野があるため、交通・買い物の利便性ともに申し分ないでしょう。
誉田町に注文住宅を建てるなら、誉田駅から県道128号線を南へ進んだ場所にある3丁目がおすすめです。坪単価が19万円台の地点が多い2丁目や1丁目と比べると、3丁目は16万円台の坪単価となっているところもあるため、比較的土地代を抑えることができるでしょう。県道28号線沿いには、生鮮&業務スーパーや誉田町三丁目公園もあります。

千葉市緑区で注文住宅を建てるなら「大金興業×R+house千葉若葉・緑」へ!

千葉市緑区おゆみ野・誉田の土地価格相場と今後の推移予想、土地選びのポイント、おすすめのエリアをご紹介しました。区画整備された美しい街並みと千葉市中心部をはじめとした各方面へのアクセスも良好なおゆみ野・誉田は、注文住宅を建てる地域としてもおすすめです。緑区おゆみ野・誉田周辺エリアで工務店をお探しの方は、大金興業へお気軽にお問合せください。



記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行
一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師
住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。
お金 土地 注文住宅
注文住宅ならやってみたいニッチ!作れる場所、...
千葉市若葉区みつわ台・桜木の土地価格相場と...
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 平日8:30~17:00(土日祝日不定期※完全予約制)