TOP
家づくりノウハウ
2022.11.29

HySPEED工法

地盤改良の様子
HySPEED工法
R+house千葉若葉・緑店のお役立ち記事「HySPEED工法」の詳細ページです。 R+house千葉若葉・緑店は千葉市・市原がエリアの注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。
R+house千葉若葉・緑の大野朝香です。
今日は新たに施工が始まった現場をご紹介します。
あまりなじみがないと思いますが、下の写真は地盤改良の様子です。
地盤改良の様子
住宅を建てる前には敷地の地盤を調査します。そして短期的、中長期的にその建物が傾いたり、沈んでしまったりすることがないかどうかを調べていくのですが、この敷地では中長期的に「不同沈下(ふどうちんか:建物が傾いて沈下する)」の可能性があったため、地盤改良をすることになりました。
セメント改良やコンクリート杭での地盤改良などが行われることが多いようですが、土壌汚染を可能な限り防ぎ、地震後の液状化現象などを防ぐ効果の大きい「HySPEED(ハイスピード)工法」を選択することにしました。この工法なら30年間の地盤保証もついて、安心感が断然違います。
目に見えなくなってしまうところだからこそ、そして後から簡単に直したりできないところだからこそ、しっかりとした施工が必要になってくるんですね。
さて最後にお知らせです。
平成27年7月18日(土)に今年3回目の「後悔しないための賢い家づくり勉強会」を、初めて弊社モデルハウスで開催します。モデルハウスで開催するので、勉強会後、すぐにモデルハウスが見学できる上、住まいを広く感じさせるための間取りのテクニックなども実感できるのでとっても便利!
詳しくは勉強会の案内ページをご覧くださいね!
土地 家づくりの基礎知識 注文住宅 地盤
完成間近
足場が掛り始めました
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 平日8:30~17:00(土日祝日不定期※完全予約制)