たかが階段、されど階段
リビングやキッチン、造作洗面台といった日常生活に深く関わる場所に比べたら、階段って優先度が低くなりやすいのではないでしょうか。2階以上やロフト付きの家等には階段が必要です。しかし階段の位置は生活動線に影響しますし、最近はSNSでおしゃれな階段を多くみるようになりました。たかが階段、されど階段。弊社で新築したお客様のこだわりの階段をご紹介します。
階段の主な種類
直階段
真っすぐの階段です。
かね折れ階段
踊り場で90度(L字)横に折れている階段です。
折り返し階段
かね折れ階段と似ていますが、L字ではなくU字に折れている階段です。
螺旋階段
その名の通り、ステップが螺旋状になっている階段です。
R+house千葉若葉・緑が手掛けた、おしゃれな階段
お客様の数だけ階段の表情もいろいろです。
【施工例①】インダストリアルブラック? クリーンホワイト?
直階段ですね。ストレート階段ともいいます。弊社のお客様はスケルトンの鉄骨階段を採用される方が多いです。ブラックまたはホワイトを選択できます。ブラックはインダストリアルな雰囲気にマッチしやすく、ホワイトは清潔感のある明るい雰囲気になります。
【施工例②】横から見るとインパクト大!
こちらも直階段です。が、ささら桁がジグザグになっており、それがまるで「稲妻」のように見えることから「稲妻ささら階段」と呼ばれています。「ささら」というのは階段の両脇にある斜めの板材のことです。かっこいい階段をお求めの方は、絶対にこれオススメです!
【施工例③】ちょっとのことで味が出る
3段だけですがかね折れ階段になっています。少し折れがあるだけで、かっこよく見えるんですよね! スペースを有効活用してくれる建築家、さすがです!
【施工例④】階段のカスタマイズお任せ下さい
スケルトンの直階段ですが、お施主様から階段の向こう側が開いているのが怖いとの事で、蹴込板を造作して取り付けました。大変喜んでいただいたことを覚えています。お客様のご要望に柔軟に対応できるよう心掛けておりますので、気になることがあればご相談下さい。
【施工例⑤】空間のおしゃれなアクセントに
私は空間の見える折り返し階段がとても好みでして、いつもかっこいいな~羨ましいな~とずっと眺めていたくなります。部屋の中が開放的になるし、階段下に観葉植物を置いたりしたら楽しいな~と思います。
【施工例⑥】階段下を有効利用
こちらの折り返し階段は、階段下に大容量の本棚を設けました。書籍や漫画コレクターのお施主様からのご要望です。階段の踊り場には階段型収納を作りました。ディスプレイコーナーにもなるし、猫ちゃんのキャットタワーとしても使えます。
【施工例⑦】クロスで楽しむ♪
木製の直階段です。スケルトン階段と比べると、なんとなくホッとする安心感がありますね。お気に入りのクロスで飾れば、いつでも元気がもらえそう!
【施工例⑧】やっぱりリビング階段
家族が集まるリビングが中心となる動線になるので、顔を合わせる機会が増え、自然と家族のコミュニケーションが増えると言われています。弊社のお客様はほとんどの方がリビング階段を採用されています。
【施工例⑨】階段の裏側に壁掛けテレビ
階段の裏側?脇?にテレビをかけたいとのことで、袖壁を造りました。上部は吹き抜けになっており、優しい光が差し込む明るいリビングです。階段の手すりのアイアンが一部見えることにより、良いアクセントになっています。
階段もリビングの一部
一昔前までは廊下に独立した階段の間取りが一般的でしたが、最近はリビング階段が主流になってきており、階段もインテリアのイメージを左右する重要な要素となってきています。階段を少し工夫するだけで、空間の印象がガラっと変わります。使い勝手や安全性を確保するのはもちろんですが、せっかくの注文住宅なのですから階段のデザインにも凝ってみてはいかがでしょうか。R+houseの住宅では、おしゃれな設計を提案してくれる建築家があなたのご要望に応えます。ぜひ、ご相談下さい。
R+house千葉若葉・緑の施工事例をご紹介します。
▶注文住宅の施工事例
R+house千葉若葉・緑の施工事例をご紹介します。
▶注文住宅の施工事例