TOP
家づくりノウハウ
2022.12.02

換気について ー風通しを良くするにはー

換気
換気について ー風通しを良くするにはー
R+house千葉若葉・緑店のお役立ち記事「換気について ー風通しを良くするにはー」の詳細ページです。 R+house千葉若葉・緑店は千葉市・市原がエリアの注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

今回は、換気についての話しのなかで換気だけでなくて、気持ちの良い生活をするうえで重要な「風通し」についてのお話しです。
今のような暑い季節ではクーラーを使っているために窓を開けることが少ないかもしれませんが、新型コロナウイルス対策では、なるべく定期的に風を通して、換気を行いたいですね。

風通しと換気

当たり前のことですが、風は風上から風下に向かって吹きます。
ですので、

換気をする際は一面だけの窓を開けるのではなくその風が吹き抜けることができるように
できるだけ「対面」側にある窓を開けてください。
そのほうが風が室内全体を通り抜けて、換気を行うことができます。

間取りを考える際にも、風通しはとても重要な要素。
住まいの間取りを考える際は、しっかりと計画の中に入れて欲しいです。
千葉市 千葉市緑区 鎌取 おゆみ野 誉田 高田 土気 あすみが丘 千葉市若葉区 都賀 小倉町 桜木町 千城台 若松 の土地探し・注文住宅は アールプラスハウス千葉若葉・緑(大金興業)へ!
家づくりの基礎知識 注文住宅 性能 暮らしの工夫
換気について ー計画換気って?ー
ペットと暮らす家
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 平日8:30~17:00(土日祝日不定期※完全予約制)