TOP
家づくりノウハウ
2022.11.29

高気密高断熱の家に欠かせないモノ(千葉市K様邸)

「R+パネル」
高気密高断熱の家に欠かせないモノ(千葉市K様邸)
R+house千葉若葉・緑店のお役立ち記事「高気密高断熱の家に欠かせないモノ(千葉市K様邸)」の詳細ページです。 R+house千葉若葉・緑店は千葉市・市原がエリアの注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

R+house千葉若葉・緑、工務担当の糸日谷です。施工管理を担当しており、今回の新築現場でも日々現場管理を行っています。今回は私から現場の紹介をいたします。

「R+パネル」とは

「R+パネル」
写真は断熱性能と耐震性能に優れた「R+パネル」です。R+houseの特徴である「高気密・高断熱」の性能を発揮するために必要不可欠なパネルで、85mmの分厚い硬質ウレタン断熱材、そしてOSB合板という耐震強度に優れた面材と一体になっています。これを建物外周にぐるりと使用するおかげで、 夏の暑さ・冬の寒さから守られ、また壁の強度で家をしっかりと支えますので、耐震性が高くなるのが特徴です。もちろん部材の良さに頼るばかりではなく、気密を向上させる施工をする必要があり、隙間をしっかりと埋めていくといった現場での細かい作業もありますので、丁寧な仕事力が求められます。
室内側から見たR+パネル
こちらはR+パネルを室内側から見たところです。隙間なくピッチリとはめ、またさらにコーキング等を施していきます。今月中には「気密測定」があり、仕事の丁寧さが数字として示される、いわば「テスト」があり、とても緊張しています。
まだまだ暑さは続きますが、「安全第一」でしっかりと現場を管理し、無事にお客様へお引き渡し出来るようにがんばります!
家づくりの基礎知識 注文住宅 性能 省エネ
青空の下で建て方
千葉市M様邸 地鎮祭を行いました!
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 平日8:30~17:00(土日祝日不定期※完全予約制)